ニュースレター Vol.117

CEOメッセージ

代表からのご挨拶「新たな時代の受付」をめざして

「新たな時代の受付」をめざして

先日、弊社の「コロナ対策アンケート」にご協力い ただいた先生方におかれましては、貴重な情報・ご意 見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。感 染対策や患者数の減少に苦心されている様子をうか がい、医療業界にとって大変な状況であることを改め て実感いたしました。今回のニュースレターはアン ケートの調査結果をはじめ、コロナにまつわる「特別 編集号」となっておりますので、第二波・第三波に備え て、少しでもお役に立てましたら幸いです。

コロナはなかなか終息せず「ウィズコロナ」の状態 に入りましたが、ここ数カ月で、世界の常識が加速度的 に変わっていったように感じています。私たち日本ビ スカは「医療機関の快適な受付を創造します」をスロー ガンにしてまいりましたが、今こそ従来の受付のあり 方を見直し、l新たな時代の受付zをお客様と共に「創 造」していくことが、私たちにできることだと考えてお ります。

たとえばですが、最近では医院様の「ホームページ」 に、感染対策のページを新たに追加することが非常 に多くなりました。待合室での密集状態を緩和するた めに「予約システム」へのお問い合わせも増えてきて います。また、この 7 月から新規事業として、待合室のモニターに診療案内などの動画を配信するデジタル サイネージ『デンタビジョン』もスタートさせました が、コロナ対策で待合室に雑誌を置かなくなったこと もあり、おかげさまで発売前から反響をいただいてお ります。

そしてこのたび、新たな試みとして、電話やFAXで なくスマートフォンからいつでも気軽に「追加のご 注文」や「資料請求」などのお問い合わせをいただける ように、【 LINE 公式アカウント】を開設いたしました。 「予約システム」や「デジタルサイネージ」などのデモ ンストレーションも、メニューボタンから簡単にご依 頼いただけます。おトクな情報やお知らせもタイム リーにお届けしますので、ぜひご登録ください。

ニュースレターもこれまでは紙媒体のみでしたが、 今後はオンライン版に順次移行していく予定です。右 記QRコードから、スマートフォンでも手軽にお読み いただけますので、ぜひお試しください。

「かつてない困難・かつてない不況からは、かつてな い革新が生まれる」という松下幸之助氏の言葉を胸に、 私たちには何ができるかを常に考えながら、医院経営 をサポートしていきたいと思っております。この困難 をご一緒に、乗り越えていきましょう。

代表取締役

ceo-kanji