ニュースレター Vol.115

CEOメッセージ

代表からのご挨拶~ビスカにできること~

謹んで新春のお慶びを申し上げます。 本年も社員一同、皆様にご満足いただけるよう努めてまいりま すので、変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

ビスカは長年にわたり、"カルテファイルのビスカ" として皆様にご愛顧いただいてまいりましたが、世の中の IT化の流れに 合わせ、近年は「 ホームページ」や「 Web予約システム」にも力を入れてきました。今後は、「 IT化 x マーケティング x デザイン」という視点で、デジタルサイネージや自動精算機、オンライン診療システム、診察券アプリなどの商品を通して、医療機関の受付を快適にするお役に立ちたいと考えております。

たとえば「デジタルサイネージ」は、待合室や診療台のモニ ターに映像を流す商品ですが、院内掲示の扱いになるので、比較的自由度の高い表現が可能です。歯科であれば審美治療やインプラント、矯正治療などの情報発信にも役立てていただけるのではないでしょうか。

また、クリニック向けの「自動精算機」の開発も手がけています。 セルフレジなので患者さんの待ち時間やストレスが減らせ、スタッフも金銭をやり取りするプレッシャーから解放されます。レジ締めなど会計 業務の時間短縮にもつながるので、患者さんとのコミュニケーションなど、本来の業務により集中できるようになるでしょう。

日本は少子高齢化が進み、医療業界は今後、人手が不足していくことが懸念されています。そうしたなかで、ビスカの商品やサービスで診療体制をよりスムーズに整えることが、私たちの使命だと思って おります。

これからもビスカにできることは何かを考えながら、医療機関の受付を快適にし、クリニックと患者さんのコミュニケーションをサポートしてまいります。

末筆になりましたが、今年も皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

代表取締役

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