新橋トラストサロン様(東京都)

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実績紹介

新橋トラストサロン様(東京都)

新橋トラストサロン様(東京都)

JR新橋駅前のサラリーマンが行き交う烏森通りに面してご開業されている新橋トラストサロン様は、1階の内科・皮膚科の新橋トラストクリニック様と提携したメディカルサロンです。施術によっては15分刻みで患者さんに対応するお忙しいスタッフを補助するためにMr.WEB予約をご採用いただいています。

http://www.trustsalon.jp/

「医療業界価格」とは無関係のMr.WEB予約。10社以上から比較して決めました。

美容サロンという性質上、メニューによって異なる施術時間を管理し施術台の空きを少なくすることが、経営上大きな鍵を握ります。院長の工藤先生によると、Mr.WEB予約導入前は「電話やメールのご予約に専任スタッフが手入力でメールを返信していました。入力間違いや患者さんの思い違いがクレームにつながることもあった」そうです。そのため、「患者さんがご自身で予約する」を前提に10社以上の資料を取り寄せて検討されました。しかし「どれも医療業界価格なのでとても高価かつ、何をするにも代金がかかりました。Mr.WEB予約はシンプルな操作とバージョンアップもサービスなので、説明を聞いてすぐに決めました」。

年齢に関係なく患者さんのほとんどがご自身で携帯電話から予約されています。

ホームページには医院で制作されたご予約状況表を掲載されています。「受付のモニターで患者さんは予約状況表を確認しながら携帯電話で予約されます。スタッフの応対もほとんど必要ありません」。導入当初は患者さんからのお問い合わせや、操作に戸惑うこともありかえって慌しかったそうです。しかしMr.WEB予約付属の「患者広報用ちらし」配布や、初めての患者さんにはひと声掛けるなど医院全体で取り組まれた結果、半年後にはほぼすべての患者さんがMr.WEB予約の操作を経験されました。「10代から80代までご自分で予約される方がほとんどです。やってみたら簡単だったと聞きますよ」。

前日の予約確認メールで当日キャンセルとクレームが減りました。

確認メール機能を新橋トラストサロン様では1日前に届くように設定されています。「患者さんが予約を忘れて仕事を入れてしまっても、メールに気付いて前日にキャンセルしていただけるので助かります。当日キャンセルだとそのまま空きになってしまいますが、前日であればあっという間に別の患者さんからの予約が入ります」と、キャンセルが前日か当日かで大きな違いがあるようです。確認メールによって導入前は2割だった当日キャンセル率と、予約日時のクレーム数が減少しました。「改良して欲しい点はまだあります」とのことですので、これからもお使いいただく方のご要望にお応えしながらMr.WEB予約はバージョンアップを進めてまいります。

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